· 

鬼滅で知る!身体と心をつないでいるモノなーんだ?(^^♪

 

私たち人間は思い、考え(思考)があって、それを『気持ち』と言ったり『心』と言ったりしますね。

そして、身体を動かして日々生活をしています。

『心』と『身体』をひとつにすることは当たり前ですが、なかなか難しいことだったりもします(^^;)

今日はその「心身をひとつにする」ことについてのお話です(^^)/

 

 

去年は❝鬼滅の刃(以下:キメツ)❞がとても流行りましたねぇ!(^^)! そのキメツの中に出てくる鬼を切る時に使う「全集中!水の呼吸」とか、意識を身体に向けるキーワードを最近皆さんも良く口にされていると思います。

 

職場でも「その仕事は全集中でやらせてもらいます!」とか、その時々の“ノリ”で使う人もいはるみたいですね~(^^♪(笑)

 

でもこのキメツの大ヒットで僕たち日本人は一気に幸せになれるヒントをもらったかもしれませんよ?!というか日本人が無意識にキメツを選んでいたのかもしれませんが(^_-)-☆

 

っていうとなんのこっちゃか分かりませんよね~(^^;)それではこれからお話していきますね!

 

 

京都・四条烏丸 ボディシェイキングスタジオ クレインの代表タディこと鶴山直史(タダシ)です。今日のブログにご訪問頂きましてありがとうございます。(^^)/ 

 

 

 

「全神経を研ぎ澄まして集中してください。」

 

皆さんがもしこの言葉を聞かれて(人に言われて)、やってみる時にどうされますか??

 

目を閉じたり、深呼吸をしたり、人によっていろいろだと思いますが、どこか一つの所に意識を集めるようなことをされるのではないでしょうか?

 

そして、それは何かを感じている(感じようとしている)んですね。例えば、日常生活で集中する時を思い浮かべてください。

  • 「間違い探しを見るとき」
  • 「ひそひそ話の時の相手の小さな声を聞くとき」
  • 「料理に何が入っているか確かめながら食べるとき」
  • 「何系のフレグランスの香水なのか嗅ぎ当てるとき」
  • 「衣類などの繊維の触り心地を手の指先で確認するとき」

これらは視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚。そう!すべては『感覚』なんですね(^^)/

 

『感覚』はまさに心と身体をつないでいるモノなんです(^_-)-☆

 

「全集中」するってことは『感覚』に集中しているってことなんです。

 

またまた話が少し変わりますが、僕たちは今まで生きてきた中で、この感覚を使って自分の好みの『モノ・コト』を見つけてきたと思います。

「好きな○○」○○は食べ物だったり、空間だったり、人だったり、ありとあらゆる自分を取り巻く『モノ・コト』ですね。その中から自分の感覚で「幸せ」や「心地よさ」など「満足」を感じたモノを「お気に入り」として記憶しています。

 

これら自分を幸せにしてくれる『モノ・コト』は自分の『感覚の力』で見つけているんですよ!(^^)!当たり前ですが、それってすごいことですよね。

 

僕たちは自分がどういう感覚になれば、幸せなのかを知っているんです。そう!幸せになる方法を既に知っているんです(^_-)-☆

最近の僕のお気に入りは新調した眼鏡たちですね(^^♪

 

皆さん、日々色々な辛いことや悩みごとなどの「苦悩」を抱えながら暮らしています。その「苦悩」から逃れるための方法を時には探し、時には諦め、毎日が過ぎていっている人も多いと思います。

 

クレインに身体のケアに来て頂くお客様は体の苦悩をお持ちですね。身体の悩みは本当につらいです。痛み、違和感があるとどうしても常からそこに意識が行ってしまいますからね。

 

痛い、違和感で気持ち悪い、というところから離れられないでいるんです。そして、その場所が気になって「ぐりぐり」と押しまくってみたりして、痛みが気持ち良い感覚になってくると、それが癖になって、いつも「ぐりぐり」していてたりして(^^;)

 

痛い、違和感があることにいつしか慣れて、それがないといけないくらいの感覚に陥ってしまっている人もいると思います。

 

 良くも悪くも体と心をつないでいるのは『感覚』なんだとお分かり頂けたと思います。

 

 

ということは、『悪い感覚』だと「苦悩」を感じていて、心もすさんで行きますし、『良い感覚』に包まれると僕たちは幸せを感じて、心は軽やかでご機嫌なんですね(^_-)-☆

 

 

『感覚』は『感情』も変えることができます。ということは、良い感覚で、良い感情にある時、僕たちはよい状況に居るということです(^_-)-☆

ところが、たいていの人は「状況が悪いから不幸で気分が悪い」と言います。「お金がないから・・・」「時間がないから・・・」「大きい家がないから・・・」などなど。現状の状況が悪いことばかりにフォーカスしています(-_-;)

 

もちろん、事実なので仕方がないといえばそれまでです。そう!それまでなことについて思い悩み苦悩を感じているんです(^^;)

 

 

この感覚は絶えず繰り返すものですよね。良い時もあれば、悪い時もある。できればよい時が少しでも長くあって欲しいってみんな思っていると思います。

 

 

だから、まずは『良い感覚』を思い出せることに身を置くことが大切なんだと思います。お気に入りのモノに囲まれ、お気に入りの飲み物、食べ物を食べ、好きな人とおしゃべりをし、気持ちの良いお布団で寝る。

 

身体をケアに行った時の「気持ち良かった感覚を思い出してみる」「身体の変化を感じてみる」「脚が、肩が、首が軽く回る」など。また施術を受けるときに施術が終わった時の身体の感覚をイメージして受けてみる。

 

施術終了のゴールを設定してみるんです。そうすれば、きっと皆さんが思われたとおりになって身体も良い状況に変わっていくでしょう(^_-)-☆

 

もしこのブログをお読み頂いて施術を受けに来ていただける方がおられましたら、僕と一緒にその日の施術のゴール設定をしてみましょう~!

 

 

 

今日も最後までありがとうございました!

 

KYOTO  Body Shaking Studio  CRANE  TADDY

“Isometric care”&“SATO's Lymphcare”&“JIKUPITA care”

 

☆☆☆お知らせ☆☆☆ 

☆新型コロナウィルスには最善の予防対策を施しています!☆

★出張施術ご希望の方は一度ご相談下さい。

 

クレイン身体と心の無料相談室

毎週土曜日10:00~11:00 開講してます!

無料なのでお気軽にクレインに来て身体の事を知って、リンパケアも体験して、

自分の身体と向き合って下さい!ZOOMを使ってオンラインでもご参加頂けます。

(※但し、ZOOMは基本的に40分間になります。)

 

  

 ☆《肩コリ腰痛をコントロールできれば良くないですか?!》

タディがマンツーマンであなたの身体にあったセルフケア法を教えます!

施術効果の持続と完全体質改善を目的としたリンパケアの

「セルフケア マスターレッスン教室」なんです。

 

身体の為にやる6種類のケアを知ることで

あなたの身体はドンドン良くなって行けるのを体感できます!! 

レッスンには解説動画をプレゼントしますので、

忘れてもすぐにチェックできます。

 

クレインでの施術の詳細ご予約ページは こちらからどうぞ

 

初めての人でも身体の事を勉強できる講座     『さとう式リンパケア』

※新型コロナウィルスの猛威の為暫くリアル講座は開講いたしませんでしたが、

ご参加者限定3名さままでとして開催させて頂きます。

同時にZOOMでのオンライン講座もさせて頂くことにしました。

料金は同じですが、有料講座で手技を学んでもらう講座のZOOM受講では

後日(日程は相談)クレインに来て頂いて無料で

補習講座(60~90分)を受講して頂くことになります。

 

次回のセミナー

講座のリクエスト随時募集中です!(^^)!

※講座の種類はこちらから

友だち追加